2012年8月22日水曜日

120804~05_日光白根山_01

天気の良い夏の休日。男五人で日光白根山へハイキングに出かけました。
今回のメンバーは

blues after hours/jackieboy
登ったり、漕いだり。/takemicchy
EASY HIKING/yama-oson
Ridge/yusuke kurosawa

と全員ブロガー。HikeをたしなむBloggerのMeeting。略すとHBMであります。
山と森を歩く/Akinoriさんは今回ソロ山行の為お休み)

新宿駅に集合してレンタカーもとい『ハイカーズ・モービル*』で出発です。
*courtesy of jackieboy
好天のため行楽地に向かう方多数。見事渋滞にハマり、今回の登山口に着いたのはお昼過ぎ。
最悪、避難小屋泊も考えられますが、皆さんキチンと装備を持っているのでそこは安心です。
丸沼高原スキー場にあるロープウェイにのって標高2,000mにある登山口へ。
さすが百名山、トレイルも歩き易く景観も素晴らしい。
最高の環境のなか交わされる会話は中学生男子が好むであろう内容。この上ない贅沢な時間。
樹林帯を抜けると日本アルプスのような景色。私がいままで歩いた中では北アルプスの薬師沢付近と雰囲気が似ていると感じました。都内からのアクセスも楽だし… もっと早く訪れるべき山でした。

山頂付近の開けた場所で休憩。
ここは腰を下ろさずにはいられない場所。だって横を向けばこんな景色なんですよ。
写真中央付近に写っている小さな黒い物体はトンボ。トンボが大量に飛んでいるので大嫌いなブヨもあまりいません。行ったことはありませんが、天国のような場所です。

渋滞により入山時刻が遅れたこともあり避難小屋泊をすることに。
水場と小屋のある五色沼方面へ下ります。
鹿が走り回る五色沼の先にある水場で飲料水を入手。
そして以前から気になっていた日光での放射線量を調べてみました。
登山道、水場、一番気になっていた五色沼と計測してみましたが平均値は
0.14μSv/h
んん〜… 高いんだか低いんだかよく分からないので調べてみることに。
で、私なりにですが「高めではあるが、概ね自然界に存在するレベル」と解釈しました。
これくらいなら大丈夫ってことで、良しとしておこうかな。
*ちなみに家の中で計測したところ0.08μSv/hでした。

水を入手後、避難小屋へ移動し中に入ると女性の先客が…
中学生男子的会話を得意とする男五人で押し入るのも気が引けてしまい、雨も降らなそうなので小屋周辺で野営することに。

夜が更けるまでいろんな話をしていましたが、いまいち内容が思い出せません。
けどメチャクチャ楽しかったのは覚えています。