2012年5月16日水曜日

120429~30_入笠山_01

今年のゴールデンウィークは屋久島の予定でしたが、嫁の都合が悪くなってしまいキャンセル…

そんな訳で以前から気になっていたマナスル山荘新館(天体観測ができる!!)が4月28日から営業開始となっていたので、山荘のある入笠山にソロで行ってきました。

*天体観測は基本的に宿泊者のみだそうです。私は知らずに行ってしまいご好意に甘えることに。
ピクチャ 4
入笠山は湿原地帯のスズランの群生や、マウンテンバイク、スノーシューなどアクティビティのスポットとして有名です。
この山に訪れる方の大半はゴンドラを利用して一気に山頂付近まで登ります。

私はというと、弛んだボディに活を入れるべく青柳駅から歩いて登ることにしました。
歩く人が少ないようで、踏み跡がかなり分かりづらい。
が、FieldAccessをみながら探検気分で進みます。楽しいです。
途中、何度か道を間違えながらも林道と交差するポイントに到着。しばし休憩。
ここで本日1人目のハイカーに遭遇しました。

休憩もほどほどに、先を目指します。
すると本日2人目のハイカーならぬ虫屋に遭遇。
「¥!>♂×&◎♯〜蝶がいるんですよ!!」(虫屋さん)
「ほ… ほほう!!それは凄いですね!!」(私)

会話の流れから推測するに、この辺りには凄い蝶がいるようです。

登山口から90分程で旧茶屋跡に到着。ここで昼食タイム。
この日の昼食はおにぎりでも買おうと思っていたのですが、駅から登山口の間にコンビニなどは無く…
『夕食の締め』になる予定だったカップヌードル リフィルを頂くことにしました。

ここから先は山頂まで林道歩きが続きます。なので、、、
車が来たら端によけます。
バイクが来ると排気ガスで少々咽せます。
私の住まいは環七沿いにあり、毎日を排気ガスと共に生活しております。
しかし不思議なもので山で少しでも排気ガスを吸うと、とたんに胸が苦しくなります。
「いやいや〜、お前さんいつも排気ガス吸ってんじゃ〜ん。急にゲホゲホって… ホントなのぉ〜?」
と口に出してはみるものの当然、肺からの返事はありません。

お花茶屋を通過。ここも閉鎖してます。
ひたすらスイッチバックで林道を登り続け、道がフラットになってくると今は使われてないであろう小屋がちらほらと。

入笠小屋、湿原を通り過ぎると道が随分しっかりしてきました。
登れば登る程、道がキチンとしてくるというのは妙な気分です。
そして、この緩やかな坂を登りきったところにマナスル山荘新館があります。
この外観をHPで見た時から「絶対に行く」と心に決めておりました。
建物の裏手に合体ロボとか置いてあっても違和感ゼロです。

そして今日の宿泊地はマナスル山荘の向かい側。
入笠ハウス紅葉軒さんのテン場を事前にお借りしておきました。
*私が行った日は今シーズンのオープンを迎えておらず、紅葉軒の社長さんと事前に電話でお話しして幕営許可を頂きました。

キャンプ場は建物の脇にあります。メチャクチャ広いです。
写真からはわかりづらいですが、正面に中央アルプスがみえます。ついでに電柱もみえます。

幕も張り終わったので水を入手することに。
マナスル山荘で元気に働くおばあちゃんの姿が見えたので早速聞き込みです。
「この辺に水場ってありますか?」(私)
「下って左側の沢はどっちもキレイずらけ〜」(おばあちゃん)
そういえば来る途中に2カ所あったなぁ… おばあちゃんありがとうございます!!

で、5分程下ると道の脇にありました。
もちろんセイシェルで浄化して使います。

水もたっぷり入手して幕営地に戻ると時刻は15:00。暗くなるまで時間はたっぷりあります。
とりあえず持参した山形牛を食べながら、マナスル山荘で買ったビールをグビり。
弛んだボディに活を入れたものの、いきなり甘やかす私… 嗚呼、コリャ痩せないわ。

ずいぶん長くなってしまったので、今日はこのへんで。

つづく

1. NEX7ですね?
    レンズは何でしょうか。気になります...

返信
    1. レンズは
      SEL16F28[16mm/F2.8 ソニーEマウント]
      にVCL-ECU1っていうフルサイズ換算で18mmになる広角のコンバーターをつけてます。
      NEX7で色かぶりせずに超広角で撮影するには、今のところこの組み合わせしかないみたいなんすよ…

削除
    2. あっ!、アダプター使ってSHIGMAの8-16mmF4.5-5.6DC HSMを付けるってのがあるんでしたね。
      カメラは分からないことだらけっす… 今度いろいろ教えて欲しいっす〜!!

削除
  2. はいー。
    SEL16F28。パンケーキなんですね。軽そうです。フィッシュアイコンバーターもあるようで面白そうです。