2011年9月3日土曜日

110716~18_谷川岳_02

二日目、ガスってます。
晴れてるのがもちろん好きですが、ガスってるもの悪くありません。
IMGP3627
写真の場所は茂倉岳を武能岳に向かって少し下ったところです。
山と高原地図には「一面の笹原」とあります。

途中、ちょうどテント1張り分位のスペースあり。
IMGP3629
眺めも良い。素敵な場所だ。
IMGP3630

上の写真でも嫁が着用していますが、今回一番活躍したギア
・Sea to summit / Mosquito Head Net [22g]
茂倉岳以降はかぶりっぱなしでした。
とにかくブヨだらけです。

ブヨを食べてくれるトンボ先生は、谷川岳周辺のほうが多かったような気がします。
それと先生は朝の涼しいうち笹の陰でお休みされている模様。朝はブヨ王国になります。

IMGP3556
(肩の小屋周辺を気持ち良さそうに飛んでいるトンボ先生達)

IMGP3544
(笹の葉の上でお休みになられている先生の後ろ姿)


武能岳から蓬峠に下るときに見える景色。
IMGP3658
ここからの眺めが大好きです。
奥に上越のマッターホルン大源太山もみえます。

蓬ヒュッテ到着。
IMGP3665

ここのテン場、そんなに広くないのですが良い場所とれれば地面もフカフカで最高です。
IMGP3667

蓬ヒュッテから土樽側に10分程(けっこう遠い)下ったところにある、おいしいと評判の水を飲みにいってみました。
IMGP3671
水量はバシャバシャって感じでかなり豊富。
評判どうりでメチャクチャおいしい!!。
小屋で買った、ビールとCCレモンを冷やしてみました。

七ツ小屋山に向かって出発。
IMGP3691

この辺りは身長位の草がボーボー繁っている箇所があります。
IMGP3693

日陰もなく、それほど標高も高くないので暑いです。
嫁が「ヒュー、ヒュー、、」と不思議な呼吸をしだしたので風の通る場所で休憩。
IMGP3708
・HONEY STINGER / STRAWBERRY [48g / 117kcal]
ガキの頃、ハチミツの瓶にスプーン突っ込んでベロベロなめてました。
ハニースティンガー最高ッス。

二日目は朝日岳をこえて笠ヶ岳手前のコルに幕営の予定です。
七ツ小屋山の下りで見えるのは朝日岳への登りかえし500m。

時刻は12:00、もう一息がんばるぞ!!と嫁のほうに目をやると、
「シュー、シュー、、」と聞き覚えのない呼吸音を響かせながらトレイルに座り込んでいます。
「大丈夫、大丈夫、 シュシュー、、」(嫁)

全然大丈夫には見えないので、嫁の分のパックパックも背負い一足先に清水峠に向かいます。
IMGP3716
少し遅れて嫁も到着。
東電の監視所の脇を気持ちよい風が吹き抜けます。ん〜、たまりません。
今日の宿泊地に決定。
IMGP3752

幕も張ったので、水場へ。
旧国道を5分程下った場所にあります。
IMGP3723
水量はジョロジョロって感じ。

蓬ヒュッテで買ったビールを冷やしてテントに持ち帰りダラダラ。
時間はたっぷりあります、もっとビール買っとけば良かった。

夕方、トレイルの草刈りをしていたおじさま達がワラワラと東電の監視所に集まってきます。
どうやら今夜は監視所に泊まるようです。

しばらくすると発電機の音がバタタタタタタ!!!とテントの前で鳴り響きます。
「うるさくてこめんな〜」(おじさま)
しかし、私の実家は関越自動車道の前、今の住まいは環七の前。騒音など子守唄代わりです。

「バタタタタタタ!!!」(発電機)
「ズゴゴゴゴゴゴ!!!」(私のイビキ)

ラウドなサウンドが清水峠に鳴り響きます。
IMGP3762

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿